ヨーロッパep10 🇳🇱 クレラーミュラー美術館への道中

前回、アムステルダム街歩きの様子を紹介しました。

クレラーミュラー美術館へ

今回はクレラーミュラー美術館までの行き方編。

美術館の展示については次回で紹介しようと思う。

クレラーミュラー美術館があるのはアムステルダムから電車で2時間ほど移動したオッテルローという場所だ。移動は少し複雑ですが、Googleマップの指示に従っておけばなんとかなる。

まずは中央駅へ

この日は、アムステルダムに着いた日から宿泊していたホテルをチェックアウトして次のホテルへと移る。

階段がきつかったことばかりが思い起こされるが、美術館へのアクセスの良さとスタッフの方の愛想の良さからまたオランダに行く際は利用させて頂きたいと思う。

30分ほど移動して、次のホテルに荷物を預けて、そのままアムステルダム中央駅に来た。

ここからはInter City (通称IC)という電車に乗って移動するのだが、実はICはユーレイルパスで追加料金なしで乗車することが可能だった。これに気づかなかった僕はアムステルダム中央駅でかなり迷いながら、オランダ版のパスモ的なものをゲットし電車に乗り込んだ。

中央駅からICのベルリン行きでAmersfoort  Centraalで一度降りて列車を乗り換える。

間一髪の乗り換え

この駅でEde-Wagnengen行きのStoptrainという路線に乗り換え、Berneveld  Centralまで移動するのだが、この電車の発着場所がホーム4bとGoogleで出てきた。

実際の写真(少しブレてる)

4bがなんのことかわからずホーム4の適当な位置に立っていた。「電車来ないな、遅れてるのかな」なんて呑気に待っていたが、ホームの奥の方に電車が止まっていた。

せっかくオランダまで来たしその電車の写真を撮ろうと思って、僕はその電車の方をズームし、その電車の写真を撮った。

その写真を見てみると、乗るはずのEde-Wagnengen行きだ。どうやらオランダの電車は短い車両の停車位置をホームを二等分して4a,4bのように分けて表すことがあるようだ。

その瞬間、発車ベルが鳴り出して電車が今にも発車しそうだった。全力ダッシュで走ると、先頭車両から車掌さんが乗り出して「急げ」と手招きをしていた。

その車掌さんが発車ベルが鳴り終わっても、僕のことを待ってくれたため無事電車に乗り込むことができた。

ローカルな路線であったからかもしれないが、こういう優しさを持ったオランダのことがすごく好きになった。

迷惑をかけたことには変わりませんので、皆さんはどうか電車の停車位置には十分に注意ほしい。

電車の旅からバスの旅へ

StoptrainをBerneveld Centrumで下車し、ここからはバスに乗車していく。

乗るバスは、Arnhem CS via Otterlo行きの105番のバスです。Berneveldの駅周辺はのどかな雰囲気で、パリやアムステルダムで忙しなく移動していた僕にとっては、このバスの待ち時間が癒しの時間になったことを覚えているし、バス停で撮った何気ない写真も気に入っている。

バスから‘‘バス’’へ乗り換え

バスに乗車し、オランダの田舎道を通って、Ottero Rotondeで下車する。

Otterlo Rotondeは周りには道路しかない、ベンチと小さな時刻表しかないバス停だった。そこで106番のNational Park De Hoge Veluwe行きのバスに乗ってついにクレラーミュラー美術館に着く。

しかし、僕はずっとベンチに座っているのにバスが来ない。時刻表の時間も過ぎているのに一向に来ない、かなり不安になった。まぁ海外ならそんなもんなのかと思っていると

一台の車が僕の目の前にとまり、運転手の方が「Kroller Muller?」と話しかけてきた。

「Yes」と答えると、「乗れ」とジェスチャーをしてくる。

いやいや、怪しすぎる。でもこれ以上待つのは寒いなと思ってとりあえず車に近づいてみると、車の後部ガラスにA4くらいの紙が貼り付けられていて、106と数字が書いてあった。

これが106番のバスだということだ。見た目は乗用車より少し大きいバンといった感じで本当に海外は意味わからんと思った。

この‘バス’に乗り込んでクレラーミュラー美術館も寸前に迫ってきた。

例の運転手が「チケットは持っているか?」と聞いてくるので「持ってない、これから買うつもりだ」と答えると、「美術史は国立公園の中にあるからまずは国立公園の入園料を払わないとダメだ」と言われ、検問所のような場所で一度降ろされて国立公園の入園料を払った。

ついに到着

検問所からさらに少し進むとついにクレラーミュラー美術館に到着。

ここまでアムステルダムから2時間と結構かかるし、乗りかえも多いので心配な人もいるかと思います。そんな方は、ぜひ個人ツアーの利用を考えてみてほしい。

アムステルダムから車でなら45分ほどで到着するということだし、せっかくならガイドの方の話を聞きながら回るのもいいと思う。

僕は費用面からかなり迷った末に諦めて、自力で行くことにした。

ということで今回はクレラーミュラー美術館までの道のりを紹介しました。

次回はクレラーミュラー美術館の見学編です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!